watanuki0401etcの日記

見習いUnityエンジニア watanukiのブログです。

【参加してみた】ブレイクビーツではじめるBGMメイキングワークショップ

watanukiです。

こんにちは

 

リアルの方のごたごたや、イベント参加等あり

不定期な更新になっててすみません><

 

 

昨日は↓に参加しに京都までいっておりました。

 

cck-200215.peatix.com

 

素材を切り貼りしてBGMを作る初心者向けの

BGMメイキングワークショップです。

 

ゲーム作る上でサウンドは切り離せず

外注するにもお金のかかる話なので

自分で作れたらなーって漠然と思って参加しました。

【時間内に作成したもの】

 

1.クラシカル

どう弄ってもクラシカルになってしまい

四苦八苦してるうちに時間が来てしまった失敗作

いい勉強になりました。

 

 

2.題名なし(メニュー画面で使えそうなのをイメージ)

未完成品ですが上よりはマシな気がしてます。

頭の中のイメージとは少し違うんですが

イメージ通りの音探してるうちに時間が来た感じですね。

 

これは作ってて面白かったです。

 

【帰ってから作ったやつ】

 

メニュー画面用

2をいじってみました。

後半部分をもっと高音でキーンってさせたかったけど

見つからなかったのでなんかそれっぽいやつ入れてみたら

なんか微妙やなってなったやつです。

 

完成してから吐き出して聞いてみたらなんか予想と全然違ってて

なんやこれって笑いましたけど面白かったです

 

前半の静けさは好きでそこから激しくしたかったけど

そこが難しいなって感じましたね。MIDIとか使って音作るのが

いいかもしれませんが、今はちょっと難しいですね

 

 

やってるうちに自分が戦闘曲でイメージしてるのに

ぴったりなベース見つけたので今度はそれで挑戦してみようかなと思います。

 

Unity  > Blender  >> Studio one 4って感じにしばらくなるとは思いますが

定期的に弄って気分転換したいですね

 

 

あとがき

 

講師、運営してくださった方々本当にありがとうございました。

凄くいい時間を過ごすことができました。

 

また、こういう機会があれば参加させていただきます。