watanuki0401etcの日記

見習いUnityエンジニア watanukiのブログです。

GGJin大阪 参加した感想と今後に関して

こんにちはwatanukiです。

 

今週末は1月31日~2月1日に行われた

Global Game Jam 2020 in Osaka に参加してきました。

connpass.com

 

 

 

 

 

 

その日集まった中からランダムにチームを決めて

2月2日の15時までに完成させる本イベント

びくびくしながら参加してきました。

 

【初日】

仕事のため少し遅れて到着

すでに説明が始まっておりあわてて着席・・・

 

施設の使用方法や禁則事項等説明された後に

お待ちかねのお題が発表されました。

 

「Repair」

 

Repairには直す以外にも色々な意味があり

妄想次第で色々できそうだなってのが第一印象でした。

 

↓その後みんなで行った案出しの一部

f:id:watanuki0401etc:20200206221024j:plain

案出し

この後にチーム決めを行いましたが

初心者の私がプロに紛れ込んだら迷惑だと思ったので

開き直ってチームリーダーに立候補させていただきました。

 

チーム内の振り分けは

プランナー     ×1

プログラマー ×4

デザイナー     ×1

 

自己紹介したところで初日は解散

残った3人でラーメンを食べにいきました。おいしかった!

 

f:id:watanuki0401etc:20200206221829j:plain

ラーメン

 

【2日目、3日目】

朝6時42分 突然Discordにメッセージが・・・

なんと高校生の子がすでに到着したとのこと

(気が付いたのは7時・・・orz) 

ちなみにこの子は翌朝も6時30分ぐらいに来てました

本当にやる気があって

この子はこのままいけばきっといいクリエイターになるんだろうなと

素人ながらに思いましたね。

 

全員が揃ったタイミングで案出しを行い

決まったのは

 

事故で見知らぬ星に不時着してしまった

「にゃボット」が壊れたパーツを探し出し

星から脱出するゲーム

 

チーム内で作業を割り振りスタート!

 

私は主にUIScriptを作成と全員の作業フォロー、雑用的な部分も引き受けました。

作業の細かいところや学んだところは別記事で書きます。

 

 

結論から言うと今回は最終的に炎上させてしまいました。

 

一番の教訓は

「ゲームを完成させることは難しい」

ということですね

シンプルですが本当の意味を思い知らされた感覚でしたね

 

その他反省点は、

・夜中に一人で突っ走っても明後日の方向にいって丸々無駄になる可能性がある。

・最初の設定から要素を追加する時間はない

・3Dの探索ゲームを2日で仕上げるのは無謀

・マージ、ビルドにはめっちゃ時間かかるぞ

・寝た方がいい

 

この辺りでしょうか

技術的なことも色んな方に教えてもらいましたし、

本当にいい経験になったと思います。

もちろん力になれず悔しかったですが、それよりもわくわくして

この業界目指そうと思ってよかったと心から思えました。

それが最大の収穫です!

 

 

↓打ち上げ ここでも最高の話を聞けました!

f:id:watanuki0401etc:20200206223924j:plain

打ち上げ

 

 

 

最後にチームを組んでくださった皆様

本当にありがとうございました。

みんなのおかげで最高の時間を過ごすことができました。

 

肩を並べて仕事ができるように私もがんばりますので

また、一緒に作る機会があればよろしくお願いします!

 

 

【追記】

ここからゲームをダウンロードできます。

バグをとる時間もなかったのでゲームとして成立してるかは

怪しいですが頑張って作ったのでよかったらプレイしてください!

globalgamejam.org