watanuki0401etcの日記

見習いUnityエンジニア watanukiのブログです。

【初参加】Unity1week

皆様こんにちはwatanukiです

 

リアルの方が忙しかったのと

1week参加でデスマーチしてたのが合わさって

更新が久しぶりになってしまいました。

 

 

2/24~3/1にかけてUnityを使い、1週間でゲームを作る

ないちさん主催のイベントunity1weekに参加していました。

今回はテーマが「逆」でしたので色々設定考えて作ってみました。

 

完成品はこちらです

(よかったら遊んでみてください!PC限定です。)

unityroom.com

 

「逆」要素

 

・敵側の視点なのに主人公を倒してはダメ

 

勇者のくせになまいきだを意識して作りましたが

1週間という制約、自分の力量のなさ等で実装できた項目が

かなり減ってしまいました。

 

ですが、ゲームを自分一人で作れたのは本当によかったです。

(ビルドとちって何名かに多大な迷惑をかけましたが・・・)

 

【良かった点、悪かった点】

良かった点

・完成できた

心の底からほっとしてます。

一番最初のスタートラインに立てた気がしますね

 

・ゲームとして成り立たせることができた

熱くさせる部分は作れたかなと思います

やっぱり競技性高いゲームが好きなので

 

・アニメーションとか初めて使うものをひとまず実装できた

ifの中にぶちこんで挙動おかしいですが・・・次までにEvent勉強します

 

悪かった点

・タイムスケジュールが甘かった

 ビルドが鬼門なのはGGJでわかってたはずなんですがそれでも甘くみてました・・・

 

・処理順間違えてGameOverしてもクリアできる時間帯が存在

if文の使い方考えます

 

・準備が足りなかった

そもそもアセットとか知らなかったものが多いので次までに勉強して

よりゲーム作りに時間をさけるようにしたい

 

 

【最後に】

本当にいい経験になりました

次も必ず参加しようと思います!

 

これを見てくださった皆様

上にあげたサイトには1週間で作ったと思えないような

素晴らしい作品が多数ありますので

よかったら覗いてみてください!